タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2021年7月15日 ベランダ菜園日記(サニーレタス編)

f:id:tihouno-takudora:20210715115804j:plain
こんにちは!タクドラたみです♪

今回は、育ちの悪い(^^;)「サニーレタス」についてです!

前回の記事(7/11)で、下の感じで「土盛り」について書きました。

「サニーレタスの土盛り(7/11)」

f:id:tihouno-takudora:20210711120020j:plain

雨の量が多くて、一番左側の株が倒れてしまいました(^^;)

そのタイミングで、私は新しい土を加えていってます!

先ほど書いた通り私は、化学肥料を使いませんので、このタイミングで、栄養の多い新しい土を加えています。

そのため、サニーだけではありませんが、私のプランター栽培は、スタート時土が少な目です(経験によるたみ流)。

f:id:tihouno-takudora:20210627105221j:plain

以前にも紹介しましたが、足している土は、ホームセンターで購入した、14リットルで、確か150円~200円位のものです(^^;)

f:id:tihouno-takudora:20210711120956j:plain

土を加え、スプレーを使って、葉についた土を落として終了です!

因みに、葉の土を洗い流すこの作業の意味は、気分的なものなので、たぶん、成長には何の関係もないと思います。

f:id:tihouno-takudora:20210711121439j:plain

でも、スッキリして気持ちはいいものです(^^♪

土は、やはりビチョビチョにします(^^;)

 

「サニーレタス 7/15日の状況」

今、育てて生き残っているのは、全て「土盛り」しました!

f:id:tihouno-takudora:20210715120552j:plain

f:id:tihouno-takudora:20210715122503j:plain

プランターで栽培してるのは、この4つです(^.^)*

f:id:tihouno-takudora:20210715122708j:plain

植え替えると、枯れそうで心配なのは、まだ苗ポットのままです。

このまま、秋になるかも知れませんね(^^;)

とは言え、4月末の下の写真から比べると、よく、ここまで育ってくれたと思います。

f:id:tihouno-takudora:20210715125102j:plain

こうやって、見ると「自然の恵みに感謝」って気持ちになります。

今回は、こんな感じでしたが、まだまだ成長しそうなので楽しみです!