タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2021年7月11日 シソなどのベランダ菜園日記「間引きと摘芯(保存版)」

f:id:tihouno-takudora:20210711122301j:plain

こんにちは!タクドラたみです♪

今回は「間引き」と「敵芯」です!

今年も、ようやく「敵芯」の段階まで進むことができました(^^)v

では、さっそく「敵芯」の方から見ていきましょう(^^♪

「シソの敵芯」

f:id:tihouno-takudora:20210711111729j:plain

いい感じに育ってきました!

f:id:tihouno-takudora:20210711112140j:plain

大きい葉は、約10㎝くらいです。

写真では、分からないと思いますが、一番上の葉は7段目です。

通常、敵芯は5~6段目で、高さが20~30㎝のところでするようなので、まぁまぁタイミングです!

f:id:tihouno-takudora:20210711112714j:plain

今回は、この一番うえの葉を摘みます!

f:id:tihouno-takudora:20210711112808j:plain

こんな感じで、ハサミで摘み落とすだけですので、作業はとても簡単です(^.^)!

f:id:tihouno-takudora:20210711112956j:plain

摘み落とした後は、こんな感じです。

f:id:tihouno-takudora:20210711111905j:plain

よ~く見ると「脇芽」が、わずかながら、出てきています!

私の場合「脇芽」が、出てきたのも「敵芯」のタイミングの判断にしています。

もうひとつ、別のを見ていきましょう!

f:id:tihouno-takudora:20210711113436j:plain

f:id:tihouno-takudora:20210711113543j:plain

f:id:tihouno-takudora:20210711113619j:plain

こんな感じで終了です!

「シソの間引き」

f:id:tihouno-takudora:20210711113722j:plain

このプランターは、種まきのタイミングが遅かったので、まだこれくらいの成長です。

先日も「間引き」しましたが、葉が大きくなり窮屈になってきました(^^;)

このくらいのサイズのプランターでは、2株くらいが目安なので、残さなくてもいいものから間引いていってます。

f:id:tihouno-takudora:20210711114247j:plain

右サイドが狭そうでしたので、今日は、その辺りのを2本間引きました!

ハサミでカットしただけです。

f:id:tihouno-takudora:20210711114502j:plain

敵芯した葉と、今日、間引いた葉だけで、十分そうめんの薬味、1人前くらいになります♪

f:id:tihouno-takudora:20210711115032j:plain

葉を落とした後の、茎はプランター土の上にポイっと置いておきます(^^;)

私は、科学肥料を使わないので、こういう茎も養分にしています!

f:id:tihouno-takudora:20210711115315j:plain

これが、全てのシソではありませんが、収穫は育てるシソに対し「間引き」や、今後、多くなり過ぎて、成長の妨げになる分だけしていってますので、収穫し食べつつ、成長を楽しみながら育ててます(^.^)♪

「サニーレタスの土盛り」

f:id:tihouno-takudora:20210711120020j:plain

雨の量が多くて、一番左側の株が倒れてしまいました(^^;)

そのタイミングで、私は新しい土を加えていってます!

先ほど書いた通り私は、化学肥料を使いませんので、このタイミングで、栄養の多い新しい土を加えています。

そのため、サニーだけではありませんが、私のプランター栽培は、スタート時土が少な目です(経験によるたみ流)。

f:id:tihouno-takudora:20210627105221j:plain

以前にも紹介しましたが、足している土は、ホームセンターで購入した、14リットルで、確か150円~200円位のものです(^^;)

f:id:tihouno-takudora:20210711120956j:plain

土を加え、スプレーを使って、葉についた土を落として終了です!

因みに、葉の土を洗い流すこの作業の意味は、気分的なものなので、たぶん、成長には何の関係もないと思います。

f:id:tihouno-takudora:20210711121439j:plain

でも、スッキリして気持ちはいいものです(^^♪

土は、やはりビチョビチョにします(^^;)

 

今回は、こんな感じでしたが、まだまだ成長は、加速しそうで楽しみです!