タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2022年7月16日 ベランダ菜園日記『シソ(大葉)脇芽の成長と収穫について』

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

創意工夫で、日々、挑戦する、ベランダ菜園5年生です。

 

葉っぱを食い散らかす青虫を殲滅したつもりでしたが、最近、また青虫と戦っています。

こんな感じで
食べられています(>_<)

 

今回は、シソの脇芽の成長と本葉の収穫タイミングについて、見ていきましょう!

 

シソ(大葉)の脇芽の成長と本葉の収穫

これは 成長が遅く
まだ 摘芯していません。

本葉が5段目まで成長し
摘芯したてのものです。

こんな感じで 脇芽が出てき始めたので
トップの葉を 切り落としました。 

「摘芯について」はこちらの記事に書いています⇩

 

脇芽の成長が
見込めるようになったら

こんな感じで 本葉を収穫し
日々 美味しく 頂きます(^^♪

シソ(大葉)は 解毒作用があり
健康にいい食材だそうです!

下の方の本葉から
順次 収穫していきます。

そこそこボロ目ですが(^^;)
最後の一葉を収穫した頃

こんな感じで
新鮮な脇芽だけの苗になります♪

それが 成長すると
こんな感じになります!

こちらも もうすぐ
収穫できそうです♪

ブロッコリー

青虫に 食い散らかされながらも
しっかり 育ってます!

下の方の葉っぱは
順次 枯れ落ちていくので
そのまま プランターに置いてます。


養分になりそうですし
土の水分蒸発に
一役買ってくれることを
期待しています(^^;)

 

春から夏にかけ、春菊、小松菜、水菜の栽培が終わったので、残りは、シソと、ブロッコリー、の2種類です。

 

とは言え、葉っぱは爆増中です!

 

まだまた、楽しみは続きます♪

 

以前の「ベランダ菜園日記」はこちらからです⇩

『ベランダ菜園日記』

 

「Twitter」もしています。

是非、フォローお願いします!

タクドラたみの新潟お出かけ散歩 (@takudoratami) | Twitter

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


ベランダ菜園ランキング