タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2022年6月10日 ベランダ菜園日記『水菜を収穫しました!』

こんにちは!タクドラたみです♪

創意工夫で、日々、挑戦している、ベランダ菜園5年生です。

 

今回は「水菜」が、そこそこ成長してきたので、収穫しました!

 

水菜の収穫は、プランター栽培などの小ぶりのもので、10~15㎝位で、畑栽培の場合は、20~30㎝位が収穫の時期のようです。

 

私の場合は、プランターなので15㎝位になったので収穫しました。

 

それでは、その他の育てている野菜と合わせて、見ていきましょう。

水菜

こんな感じで いい感じに
育ってきました!
正直 種をまいて
水を あげてただけです

収穫の方法は 根こそぎ
抜く方法もありますが
私の場合は
ハサミで 根元から
切り取る方法で 収穫しました

これくらいの量が 収穫できました♪

いつもの感じで サラダにしました♪
トマトはおまけです(^^;)
和風水菜サラダ(2人分)

・水菜・・・収穫できた分

(目安:1/2パック位)

・ごま油・・・大さじ2

・醤油・・・大さじ1/2

・すりごま・・・大さじ3

これらを混ぜ合わせ

・かつお節・・・4g(1パック)

・のり・・・適量

トッピングして完成

春菊

前回 6/7 つぼみができ
葉を収穫しましたが…

立派に開花しました!
花が枯れるまで
毎日 癒されることにします

シソ

前回 6/7

さらに 込み合ってきました(^^;)
シソのプランターは
複数あるので 順次
間引きながら 収穫しています

ブロッコリー

今回 6/7

今回 6/10
そこそこ 巨大な青虫に
食い散らかされませた(^^;)
犯人の青虫は 捕獲しましたが
おそらく まだ 潜んでいると思います

前回(6/7)と、今回(6/10の全容)

前回 6/7の全容

今回 6/10の全容

小松菜、春菊に続いて、水菜も収穫しました。

小松菜、春菊は、夏場の栽培は、厳しいようですが、水菜は、真夏も栽培できそうなので、空いたプランターに、再度、種を撒いてます。

まだまだ、楽しみは続きます(^^♪

 

次回は、いよいよ、シソの敵芯だと思います。

 

前回までの「ベランダ菜園日記」はこちらからです⇩

『ベランダ菜園日記』