タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2022年7月1日 ベランダ菜園日記『シソ(大葉)脇芽が伸びてきたので「本葉の収穫」開始しました!』

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

創意工夫で、日々、挑戦する、ベランダ菜園5年生です。

 

今回は、摘芯後の「シソ」の脇芽が成長し、そもそもの本葉が、15㎝程(そこそこ巨大)になってきたので、収穫していきました!

 

本葉を収穫することで、新しい脇芽の葉が、ぐんぐん大ききなることを期待しています♪

 

まず、前回のおさらいですが、摘芯の目的からおさらいします。

 

シソ(大葉)の摘芯

 

摘芯の目的は、脇芽を伸ばすことで、収穫を倍増させることです!

 

摘芯のタイミングは、高さが20~25センチ本芯の葉が5節~7節くらい、脇芽が出できた頃です。

 

方法は、ハサミやカッターで、本芯を切り落とします

茎がやわらかい場合は、指で摘まんでもいいでしょう。

 

摘芯をいつまでもしないと、早いタイミングで、本芯から穂が立ち、収穫が終わってしまうので、早めに行うのがいいでしょう。

それでは、その他の育てている野菜と合わせて、見ていきましょう。

シソ

今回 手をつけるのは
このプランターです。

大きい本葉は
15㎝くらいになりました!

因みにスーパーで 売っているサイズは
8~10㎝くらいです。

葉の面積を考えると
かなり巨大です(^^;)

躊躇せず 1本から 4枚ずつ
計12枚収穫しました

この残った 脇芽の葉たちが
爆増する予定です!

収穫後の葉は 水を入れた容器で
冷蔵保管します

経験上 約1週間
おいしく 食べられます♪

とは言え どんどん 葉が成長するので
積極的に 食べています!

水菜

前回の収穫は 苗ごと 切り取り
収穫しましたが
今回は 下の方の葉から
順次 収穫し 食べています!

夏場は サラダ菜として
重宝しています♪

2022年6月10日 ベランダ菜園日記『水菜を収穫しました!』

ブロッコリー

日々 葉っぱを 食い散らかす
青虫を撃退していますが
なかなか 殲滅できません。

勝手に生えてきて 育っている
シソは 気が向いたら
収穫しています(^^;)

ブロッコリーは 今年 初挑戦なので
特に 今後が 楽しみです♪

前回(6/21)と、今回(7/2の全容)

前回 6/21

今回 7/2
今日は 天気が良すぎて
写真が イマイチ(^^;)

いずれにしても ベランダは
ほぼ 緑で 飽和状態です。

今春の、春菊、小松菜が終わったので、現状、水菜、ブロッコリー、シソの3種類、栽培しています。

 

とは言え、葉っぱは爆増中!

 

まだまた、楽しみは続きます♪

以前の「ベランダ菜園日記」はこちらからです⇩

『ベランダ菜園日記』

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村