タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2022年6月21日 ベランダ菜園日記『シソ(大葉)の摘芯(てきしん)』

こんにちは!タクドラたみです♪

 

創意工夫で、日々、挑戦する、ベランダ菜園5年生です。

 

今回は「シソ」が、そこそこ成長してきたので、摘芯しました!

 

シソ(大葉)の摘芯

 

摘芯の目的は、脇芽を伸ばすことで、収穫を倍増させることです!

 

摘芯のタイミングは、高さが20~25センチ本芯の葉が5節~7節くらい、脇芽が出できた頃です。

 

方法は、ハサミやカッターで、本芯を切り落とします

茎がやわらかい場合は、指で摘まんでもいいでしょう。

 

摘芯をいつまでもしないと、早いタイミングで、本芯から穂が立ち、収穫が終わってしまうので、早めに行うのがいいでしょう。

それでは、その他の育てている野菜と合わせて、見ていきましょう。

シソ

本芯の6節目の葉が 出てきました。
脇芽も 芽生えてきました。

もったいないと思う気持ちを抑え
ハサミで切り落とします。

切り落とした葉は
おいしく 頂きましょう♪

成長の早いものは
こんな感じで 脇芽が伸びてきました。

(6/21)間引きと 摘芯を終えた
プランターのシソです。
少々 窮屈な気もしますが
もう少しで 成長した葉から
収穫していくので 経験上
これくらいでも 大丈夫です。

水菜

(6/21)前回 収穫したプランターに
種をまきました。
5日程で 発芽しました。

別のプランターの水菜。
こちらは もうすぐ収穫です♪

ブロッコリー

(6/21)今年 初挑戦の
ブロッコリーたち。
そこそこ 青虫に 食われましたが
たぶん いい感じに
育っていると思います。

前回(6/10)と、今回(6/21の全容)

前回 6/10

今回 6/21
そろそろ 足の踏み場が
なくなってきました。
困りましたねぇ~(^^;)
出来心で 欲張って
カップ麺容器を 10ヶ程
細工し 鉢代わりにした結果です。

今年は、すでに、小松菜、春菊に続いて、水菜も収穫しました。

 

とは言え、次の水菜の収穫は迫ってます。

 

また、毎日、シソは収穫しています。

 

でも、葉っぱたちは、増え続けています!

 

まだまだ、楽しみは続きます(^^♪

 

次回は、水菜の収穫と思いますが、タクドラたみは、どんなレシピにするのか?思案中です♪

以前の「ベランダ菜園日記」はこちらからです⇩

『ベランダ菜園日記』