タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2022年5月25日 ベランダ菜園日記『シソの間引き植え替え手順』

こんにちは!タクドラたみです♪

創意工夫と挑戦をモットーに、楽しみ最優先の、ベランダ菜園5年生です。

今回は、私の「シソの間引き植え替え手順」について、見ていきたいと思います。

シソの間引きは

引き抜いたり

ハサミで切り落としたりです。

しかし、ある程度、育っているものは
もったいないので
植え替えしたりしています

【私の、植え替え手順は下の通りです】

今回は、使い捨てできる
カップ麺容器と
キリを使います

こんな感じに 穴をあけます

私の場合
新しい土と、古い土を混ぜています

植え替えの際 土がこぼれない程度に
少し多めに土を入れ 穴をあけます
植え替え後 苗を安定させるため
土をおすので 少し多めに
土を入れています

今回は、これを植え替えします

根をなるべく傷めないように
スコップを使わず
手を使います

こんな感じで 植え替えします
(となりの シソの葉が
虫に食べられ 穴が開いてますが
ドンマイです(^^;))

苗の周りの土を
手で軽く押しながら
苗を安定させます

苗をより安定させるため
最初に 生えてきた 幼葉が
土に埋もれるくらい
深めに 植え替えします

大量の水をあげ

さらに苗を安定させ
植え替え作業 完了です!

今回は、以上です。

アイキャッチ画像で使った この写真は
以前 植え替えたものです
元気に育っています♪

ベランダ菜園(家庭菜園)は、環境によって、栽培などの方法は、多少、異なってきます。

ネットや本で調べても、いくらか手順が、違うのは当然だと思います。

大切なのは、それぞれの栽培環境に応じて、創意工夫と思います。

私の手順が、シソ栽培の参考のひとつになれば嬉しいです♪