タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2022年5月17日 ベランダ菜園日記『「間引き」と「土盛り」の繰り返し!』

こんにちは!タクドラたみです♪

ベランダ菜園5年生です。

前回の更新以降「間引き」と「土盛り」を、少しずつ繰り返しました!

「土盛り」についてですが、苗ポットから、畑やプランターに植え替える際、そのタイミングで、苗がグラつかないように、苗の回りををしっかり土で固めます。

しかし、私の場合、植え替えなしの、プランター一発勝負なので「土盛り」をし、苗がグラつかないようにしています。

では、今回も、それぞれ見ていきましょう。

シソ

5/11 間引き後

5/17 間引き等の後

干渉し合っているものは、どんどん間引きました。

このサイズの、小さなプタンターでは、2~3本しか成長させられないので、今後も、様子を見ながら、間引いていきます。

間引きした、葉っぱは、冷や奴や、そうめんの薬味で、食べました♪

ブロッコリー

5/11 間引き後

5/17 間引き等の後

前回の間引き後、更に、間引きを進めました。

本来、このサイズのプランターでは、1本位しか、育てられないようですが、欲深い私は、保険の意味も含め、2本残しました。

間引いた苗は、小松菜の間引いたものと一緒に、つまみ菜として食べました♪

小松菜

5/11 間引き後

5/17 間引き等の後

調べたところ、小松菜の苗は、5~6㎝間隔でいいようなので、3本残しました。

これで、ブロッコリー同様、間引きは終了予定です。

初期の頃、生えてきてた葉は、シャキーン!としていなかったので、リストラし食べました(^^;)

春菊

前回 5/11

今回 5/17

春菊は、間引きしていません。

おじゃまん坊の、勝手に生えてきた、シソをいくらか間引いただけです。

しかし、苗の間隔は15㎝程らしいので、もうしばらくしたら、少しずつ間引かないといけないようです。

水菜

前回 5/11

今回 5/17

育ててるもので、最も、ショボいですが、なんとか、形になってきました。

春菊同様、間引きはしていません。

勝手に生えてきたシソを、間引いてるだけです。

前回(6日前)と、本日の全容

前回(6日前)

本日

前回(6日前)

本日

当面、シソを中心に、間引きしながら収穫します!

成長が、加速度的に早くなってきました!

 

とは言え、ベランダのプランターなので、自慢できる程、たくましく立派に育ったものを、収穫する事は、期待できません。

ですが、楽しんで、育ててます(^^♪

 

興味を持たれた方は、是非、チャレンジしてみてください。

これから、種まきは、ものによっては、時期的にムリですが、苗からなら、まだ間に合います!