タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2021年7月29日 シソなどのベランダ菜園日記「間引きと摘芯の繰り返しで収穫」

f:id:tihouno-takudora:20210729151639j:plain

こんにちは!タクドラたみです♪

今回は「間引き」と「摘芯」の繰り返しの収穫です!

約2週間ぶりの更新ですが、シソの脇芽がすくすく成長してきました(^^♪

f:id:tihouno-takudora:20210729150906j:plain

f:id:tihouno-takudora:20210729151042j:plain

分かりにくいですが、大きな葉っぱの隙間で、幹⁉の部分に生えているのは、成長しつつある脇芽です。

一つの苗からの葉っぱが、どんどん増えるので、成長が遅いものや、育てたい苗に干渉しているものは、もったいない気持ちはありますが、こころを鬼にして、間引いていきます。

f:id:tihouno-takudora:20210729151800j:plain

f:id:tihouno-takudora:20210729151841j:plain

育てたい苗も、頃合いを見て、どんどん摘芯していきます!

f:id:tihouno-takudora:20210729152008j:plain

f:id:tihouno-takudora:20210729152107j:plain

やはり、こころを鬼にします!

f:id:tihouno-takudora:20210729152209j:plain

そんなこんなで、間引いたり、摘芯しながら、今は、収穫しています。

とりあえず、水に浸しておき、夕食につかいます(^^♪

これくらいだと、スーパーで売っているシソの葉4~5枚分なので、2人暮らしのたみ家では十分です。

今のところは、まだ、育てたい苗の本葉の収穫はしていません。

【現状のまとめ】

①育てたい苗は、摘芯で収穫しています!

②育てきれない苗は、間引きで収穫しています!

f:id:tihouno-takudora:20210729153351j:plain

f:id:tihouno-takudora:20210729153403j:plain

現状の、タクドラたみのオールスターです(^^;)

この記事で興味の持たれた方は、是非、来春、シソ(大葉)作りに、挑戦してみてください!

家庭菜園では、おそらく、シソが一番簡単です(^.^)/

そして、何気に収穫も多いです(^^♪