タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2022年5月29日 ベランダ菜園日記『小松菜が開花!あわてて収穫しました!』

こんにちは!タクドラたみです♪

創意工夫と挑戦をモットーに、楽しみ最優先の、ベランダ菜園5年生です。

そのわりに、そこそこ放置してたようです・・・

小松菜が、開花してしまいました。

あっという間の出来事でした。

6日前は、こんな感じだったのです。

古い葉っぱから「摘み取り」で、ちまちま収穫していましたが・・・

一番上の写真のように、花が咲いたので、あわてて収穫しました。

(多少、花を観賞しましたが…(^^;))

収穫が遅れると、苦味がでできます。

また、ちょろちょろと、虫に葉を食べられ始めていました。

小松菜は、アブラナ科なので、虫がつきやすいです。

参考までに、18㎝のものさしを置いてみました。

背丈も、25㎝位に成長していて、そこそこ葉っぱも、大きくなってました!

全部で、10株位はあったと思います。

とは言え、スーパーで売っているのと比べると、やはり小さいです。

ですが、プランター栽培なので十分です!

 

空いたフランターには、間引きしたシソを植え替えました。

これからの季節は、さらに虫がつきやすいですので、小松菜栽培は、お休みします。

 

収穫した小松菜は、さっそく「煮びたし」にし頂きました♪

意外に、苦味はなく、むしろ甘いくらいでした。

不器用な、私のような「オッサン」のために、一応レシピです。

 

小松菜の煮びたし

・小松菜・・・1袋くらい

・油揚げ・・・1枚

・人参・・・適量

(入れても、入れなくてもよい)

☆調味料・・・ほんだし → 適量

       醤油 → 大さじ1

       みりん → 大さじ1

 

① フライパンに、水 200㏄、ほんだしを適量入れ、沸騰させます。

② 人参をいちょう切りにして入れます。

(茹でにくいので最初に入れます。)

③ 油揚げを切り入れます。

④ 調味料(醤油、みりん)を加えます。

⑤ 6~7㎝位に切った小松菜を入れ、葉っぱが、しんなりしたら出来上がり。

⑥ ビールを用意し、お好みで一味などかける。

【ワンポイント】

⑦ 特に、我々オッサンは、家族(妻や子ども)に、振る舞う際、ウザいので「どや!うまいやろ!」などという、俺節をつつしむようにして下さい(難易度高)。

今回は、以上です。