タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2022年7月10日 ベランダ菜園日記『シソ(大葉)を 大量収穫「佃煮」作りました!』

こんにちは!タクドラたみです♪

 

創意工夫で、日々、挑戦する、ベランダ菜園5年生です。

 

前回、摘芯後の「シソ」の脇芽が成長し、そもそもの本葉が、15㎝程(そこそこ巨大)になってきたので、収穫していきましたが

 

本葉が、大量に収穫の時期を迎え、大量消費しないといけない状況になったので「佃煮」を作り、大量消費することにしました♪

シソ(大葉)の「佃煮」作りました!

前回(7/1)までは こんな感じで
ちまちま 収穫していました

こんな感じで 冷蔵保存するにも
限界がきましたので
大量に収穫し
「佃煮」をつくりました!

出来上がった「佃煮」です!
これを 2つ 作りました。

作り方は 案外 簡単です♪

1回で 大葉100枚くらい
約100g分です。

シソ(大葉)の佃煮のレシピ

 

シソ(大葉)の佃煮

【調理時間】

15分位(火にかけてから10分位)

 

【材料】

・大葉・・・100g(100枚くらい)

・ザラメ(砂糖)・・・大さじ1

・みりん・・・大さじ2

・醤油・・・25㏄

・めんつゆ・・・25㏄

・酒・・・大さじ1/2

・白ごま・・・大さじ2

・かつお節・・・小袋 1パック

 

【作り方】

⓵大葉を水洗いし 葉の根元の

固い葉脈を切り落とします

 

②ザルとボールを使い

沸騰させたお湯をかけ

1分ほど 湯がきます

 

③水で冷まし 葉をよく絞り

千切りにします

 

④鍋に 千切りした大葉と

ザラメ、醤油、みりん、酒、めんつゆ

白ごま、鰹節を入れ

弱火と中火の中間くらいで

煮込みます

 

⑤水分が いい感じで飛んだら完成です

 

※冷蔵庫で1日程 寝かせると

味が しっかり浸み込みます

 

※冷蔵で1~2ヵ月 保存できます

 

※この味付けは、割と味が濃いめで、しょっぱめです。

しかし、食欲が減りやすい夏場ですが、超ごはんが進みます!

薄味好みの場合、醤油の量を減らしてください。

 

ブロッコリー

青虫に 食い散らかされながらも
しっかり 育ってます!
おそらく 青虫は
殲滅できたと思います(^^;)

水菜

本日(7/10)最後の収穫をしました

収穫後 こんな感じになりましたが

シソの苗を 移植しました!

 

今春は、春菊、小松菜に続き、水菜も終わったので、残りは、シソと、ブロッコリー、の2種類です。

 

とは言え、葉っぱは爆増中です!

 

まだまた、楽しみは続きます♪

 

以前の「ベランダ菜園日記」はこちらからです⇩

『ベランダ菜園日記』

 

「Twitter」もしています。

是非、フォローお願いします!

タクドラたみの新潟お出かけ散歩 (@takudoratami) | Twitter