タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2022年4月20日「シソ、ブロッコリー、春菊、水菜、小松菜の本葉が出てきました!」

こんにちは!タクドラたみです♪

ベランダ菜園5年生です。

さて、前回の更新以降、成長し、本葉が出てきました!

今回は、それぞれについて、見ていくことにします。

シソ

シソは 3/12に 種を撒きました!

前回 4/2

今回 4/20
いい感じに育ち、本葉が出てきました♪
もうしばらくして、間引きしようと思います
ブロッコリー

ブロッコリーは 3/18に 種を撒きました!

f:id:tihouno-takudora:20220401164731j:plain

前回 4/2

今回 4/20
多少 土を盛りました!
本葉が 出てきました♪
相変わらず シソやら小松菜が
混ざってますが もうしばらく放置します
春菊

春菊も 3/18に 種を撒きました!

f:id:tihouno-takudora:20220401165401j:plain

前回 4/2

今回 4/20
こちらも 本葉が出てきました!
やはり シソなどが 混ざってます
水菜

水菜は 3/20に 種を撒きました!

f:id:tihouno-takudora:20220401165949j:plain

前回 4/2は こんな感じでしたが

今回4/20は本葉が出てきました♪
しかし 発芽率が 低いので
追加で 後程 種を撒きます
小松菜

小松菜も 3/20に 種を撒きました!

f:id:tihouno-takudora:20220401171030j:plain

前回4/2は発芽ばかりでしたが

今回4/20
しっかり本葉が出てきました!
おじゃまん坊のシソは
ここにも生えてきました
残念サニーレタス

サニーレタスも 3/20に 種を撒きましたが

このプランターは、勝手に生えてきたシソを育てます(^^;)

理由は、聞かないでくださいm(__)m

美味しくなぁ~れ(^^♪

土盛り作業

これが、いいのか、どうかは、分かりませんが、

ひょろひょろと、生えているのには

こんな感じで、新しい土を盛り、土台をしっかりさせようとしています。

土を盛ったら、優しく(u.u.)水を、あげてます。

 

ようやく、新潟も、安定的に、日中の気温が、10℃以上になってきました。

という訳で、プランターは、全て、ベランダに出しました!

日当たりのいいベランダに
引っ越し したいですぅ~(^^;)

次回は、次の本葉が出できた頃、更新します!


シソは、生命力が強く、また収穫も多いので、最も栽培が容易な部類です。

私は、毎年、種から育ててますが、

初めて、栽培するのでしたら、苗から育てる方が、簡単かと思います。

地域によりますが、苗は、ホームセンターなどで、4月中旬から5月上旬頃、売っているかと思います。

春菊、小松菜も、栽培の難易度は低いようです。