タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2022年6月7日 ベランダ菜園日記『春菊を収穫しました!』

こんにちは!タクドラたみです♪

創意工夫で、日々、挑戦している、ベランダ菜園5年生です。

 

今回は「春菊」が、花のつぼみをつけてきたので、収穫していきました!

それでは、その他の育てている野菜と合わせて、見ていきましょう。

春菊

かなり 成長しましたが

よく見ると 花のつぼみが…

という訳で さっそく収穫

これだけ 収穫できました♪

ツナ缶とマヨネーズで
和えて食べました!
トマトは おまけです
全然 苦味がなく 葉も柔らかく
おいしく いただきました♪

花が見たいので
つぼみだけ 残しました
春菊の種まき時期は
春と秋なので
これで 春の春菊は 終了です♪

シソ

一部 虫に食べられています…
青虫さんの 仕業です
発見し次第 順次 成仏していますが
なかなか殲滅できていません

前回 5/23

今回 6/7
2週間ほど経過しました
このプランターも
随分 込み合ってきたので
そろそろ また 間引きしないとです

ブロッコリー

前回 5/23

今回 6/7
ブロッコリーも かなり
成長してきました
よく見ると こちらも
青虫さんに ところどころ
食べられています

水菜

前回 5/23

今回 6/7
こちらも だいぶ成長していました
収穫時期は 背丈が
15~20㎝くらいなので
そろそろですね

これは 前回 春菊を収穫した
プランターですが
水菜は 夏場でも
種まきが 可能なようです
種をまいたら 発芽しました

前回(5/23)と、今回(6/7)の全容

前回 5/23の全容

今回 6/7の全容

小松菜と、春菊の栽培が、終わったので、現状、シソ、ブロッコリー、水菜の3種類の栽培になりました。

とは言え、間引きしたシソを、カップ麺容器を細工し、植え替えたりしているので、どんどん増えている感じです(^^;)

 

おそらく、次回は、水菜の収穫になります。

その次は、シソの敵芯になってくると思います。

 

ベランダのプランターなので、自慢できる程、たくましく立派に育ったものを、収穫する事は、期待できません。

ですが、楽しんで、育ててます(^^♪