タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2022年5月23日 ベランダ菜園日記『間引き植え替え』

こんにちは!タクドラたみです♪

私は、創意工夫で、日々、挑戦している、ベランダ菜園5年生です。

 

さて、今回は、育てているものが、上の写真の通り、だいぶ込み合ってきました。

そこで、前回の更新以降「間引き」と「土盛り」をしつつ、

「間引きしたものを、植え替えし始めました!」

ビンボー性で欲張りな私なので「消費しきれない葉っぱたちを、捨てるのはもったいない」という発想です。

思いつきで、カップ麺の空いた容器まで、使っちゃいました(^^;)

では、今回も、それぞれ見ていきましょう。

シソ

5/17 間引き等の後

5/23 間引き後

干渉し合っているものを、少し間引きました。

このサイズの、小さなプタンターでは、2~3本しか成長させられないので、今後も、様子を見ながら、間引いていきます。

間引きした、葉っぱは、冷や奴や、そうめんの薬味で、食べています♪

ブロッコリー

5/17 間引き等の後

今回 5/23

少しずつ、しっかりした感じで、成長してきました。

本来、このサイズのプランターでは、1本位しか、育てられないようですが、欲深い私は、保険の意味も含め、2本育ててます。

しかし、こんなんで、ブロッコリーができるのでしょうかねぇ~(^^;)

小松菜

5/17 間引き等の後

今回 5/23

間引きが終了した小松菜です。

シャキーン!としていない葉っぱは、いくらか「つまみ菜」として、食べましたが、少しずつ、ボリュームがでてきて、しっかりしてきた感じです!

春菊

前回 5/17

今回 5/23

春菊は、間引きしていません。

おじゃまん坊の、勝手に生えてきた、シソをいくらか間引いただけです。

なんだか、茎が伸びてきたので、そのうち花が咲くのでは...⁉

と思いながら、様子を見ることにします。

水菜

前回 5/17

今回 5/23

春菊同様、間引きはしていません。

そこそこ生い茂ってきたので、勝手に生えてきたシソは、完全に間引きしました。

前回(6日前)と、本日の全容

前回 5/17

今回 5/23

前回 5/17

今回 5/23

丸いのが
今回、植え替えで増えた分

 

当面、シソを中心に、間引きしながら収穫しつつ、

容器などがあれば、少しずつ「間引き植え替え」していきます!

 

成長が、加速度的に早くなってきました!

 

とは言え、ベランダのプランターなので、自慢できる程、たくましく立派に育ったものを、収穫する事は、期待できません。

ですが、楽しんで、育ててます(^^♪

 

興味を持たれた方は、是非、チャレンジしてみてください。