タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2021年6月15日 シソなどのベランダ菜園日記

f:id:tihouno-takudora:20210615113825j:plain

こんにちは!タクドラたみです♪

最近、水やり以外放置の、ベランダ菜園でした(^^;)が、13日と15日(本日)植え替えなどをしたので、記事を更新しました(^^♪

私自身、ベランダ菜園4年目(たぶん)ですが、下手くそで、すぐ我流に走る素人です(^^;)

今、育てているのは、難易度の低い野菜たちですが、結局、昨年同様、シソがメインで、サニーレタスはサブになりそうです。

前回から、4日しか経ってませんが、色々したので、以前との比較もしながら見ていきましょう♪

「万能小口ねぎ」

f:id:tihouno-takudora:20210611153420j:plain

5/14時点では、全滅したのですが、 再び種を蒔き、6/11時点では再生しています(^.^)♪

f:id:tihouno-takudora:20210615110213j:plain

6/15(本日)の写真ですが、11日にわずかながら収穫し、お蕎麦の薬味にしました(^^)♪
再び再生するのか、どうか分かりませんが、いずれにしても、今後が楽しみです!

「サニーレタス」 

f:id:tihouno-takudora:20210611154838j:plain

6/11時点、成長がイマイチでしたので、やけくそで、種を蒔きまくってたら、なんだか数が増えてきました。また、窮屈そうでしたので、もう少し様子を見るつもりでしたが、13日と15日(本日)「そろそろかなぁ~」と自己判断のもと、プランターに植え替えました(^^;)

私の栽培は、化学肥料を使っていません。以前、化学肥料を上手く使えず全滅させた経験と、気持ち的な問題からです。

では、今回の、植え替えの様子をひとつ見てみましょう♪

使ったプランターは、先日、花が咲いた春菊のプタンターや

f:id:tihouno-takudora:20210611154241j:plain

6/11時点の春菊。

盆栽チックにになって、こちらも開花してた、パセリのプランターです。

f:id:tihouno-takudora:20210603142246j:plain

今回は、このパセリのプランターを使った例です。

まず、パセリを切断したり、抜いたりし、

次に、プランターの土を全て出し、

切断した、パセリの茎や葉っぱ、根っこなどを、プランターの底に敷きます。

プランターの底には、底網も敷いてます。

f:id:tihouno-takudora:20210615112834j:plain

次に、土をかぶせていきます。

水を大量にやり、

植え替えしたい場所に、指で穴をあけます。

f:id:tihouno-takudora:20210615113159j:plain

そして、苗ポットのサニーを、なるべく根を傷つけないようにしながら、

穴に埋めていき、終了です!

f:id:tihouno-takudora:20210615113436j:plain

ですが、わたしの場合、下手くそなので、植え替え数日後に、経験上、半分くらい枯らしてしまします(>_<);

その他、植え替えたのは、こんな感じです!

f:id:tihouno-takudora:20210615113746j:plain

f:id:tihouno-takudora:20210615113814j:plain

13日に植え替えたプタンターは、種を大量に落とした春菊の土を使いまわしたので、意図せず、春菊が発芽しました(^^;)

この春菊の芽は、少ししたら、ベビーリーフとして、サラダに使います。

味や、見た目にアクセントが出ますし、偶然の出会いに感謝しながらいただきます。

f:id:tihouno-takudora:20210615115011j:plain

因みに、数日前まで、春菊を育ててたプランターですが、種を落としてたので、こちらも勝手に発芽しました(^^;)

これも、全て、ベビーリーフになりそうです♪

「シソ」

f:id:tihouno-takudora:20210611155702j:plain

f:id:tihouno-takudora:20210615115951j:plain

プランターに、勝手に生えてきたシソと、10日程前に、昨秋、回収した種をばら蒔いたシソたちですが、たくましく育ちそうです。やはり、葉っぱたちには、自然に育つ力があるので、素人が余計な手出しするよりいいのかもしれませんね(^^)v

f:id:tihouno-takudora:20210615120050j:plain

保険のために、ペットボトルで作った苗ポットのシソの一部ですが、こちらも順調に育ってます!

 

今回は、こんな感じでしたが、まだまだ成長は、加速しそうです!

サニーが、無事に成長しているのかも含め、1週間後くらいに、更新したいと思います。