タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2021年6月11日 シソなどのベランダ菜園日記

f:id:tihouno-takudora:20210611162317j:plain

こんにちは!タクドラたみです♪

最近、水やり以外放置の、ベランダ菜園です(^^;)

今、育てているのは、パセリ、万能小口ねぎ、シソ、春菊、サニーレタスの5種類ですが、パセリ、万能小口ネギ、春菊は、そろそろ終わりの時期になってきました。

結局、昨年同様、シソがメインで、サニーレタスはサブになりそうです。

前回から、約10日経ちました。以前と、比較しながら見ていきましょう♪

「万能小口ねぎ」

f:id:tihouno-takudora:20210514160647j:plain

5/14 一度は、全滅  !(>_<)! した、ネギでしたが…

f:id:tihouno-takudora:20210611153420j:plain

6/11 再び種を蒔き、再生しました(^.^)♪
ですが、これ以上、育たなそうなので、本日、収穫予定です!

「春菊」 

f:id:tihouno-takudora:20210603140149j:plain

6/3 前回、想定外で、なんだか、穂が立ってきましたΣ( ̄□ ̄|||)

穂が立ちそうになったら、それを摘まなければ。いけなかったようなのですが、

f:id:tihouno-takudora:20210611154011j:plain

6/11 手遅れのようです。

プランターに直蒔きした「春菊」は、

f:id:tihouno-takudora:20210603140434j:plain

6/3 「花!?」が咲きそうでしたが、

f:id:tihouno-takudora:20210611154241j:plain

6/11 一輪、開花しました !(^^)!♪

せっかくだし、私自身、春菊もエンディングを見たことがないので、観察することにしました。

「サニーレタス」

f:id:tihouno-takudora:20210524162955j:plain

5/24の時点では 気温との問題で、部屋に入れていて、日光不足もあり、ヒョロヒョロでしたが、何とか再生しそうです♪

f:id:tihouno-takudora:20210611154838j:plain

6/11 やけくそで、種を蒔きまくってたら、なんだか、数が増えてきました(^^;)

ですが、やはり、気温と日光のおかげで、生きながらえてます。

そろそろ、植え替えしたいですが、素人で自信がなく「植え替え全滅」が、怖いので、もうしばらく放置します!

「シソ」

f:id:tihouno-takudora:20210603141707j:plain

6/3 発芽のタイミングで成長の度合いが、まちまちですね。

f:id:tihouno-takudora:20210611155505j:plain

6/11 間引きしながら、ここまで成長しました!もうそろそろ、プランターに植え替えです!

f:id:tihouno-takudora:20210611155702j:plain

こちらのプランターのは、勝手に生えてきたものです。なんだか、こちらの方が、生命力が強そうです(^^;)。葉っぱたちの、自然に育つ力って、素人が手出しするより、いいようですね。

 

今回は、こんな感じでしたが、これからの成長は、加速しそうです!

また、1週間程で、成長の過程を更新したいと思います。