タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2021年8月14日 ベランダ菜園日記(シソ編)「実は、サニーレタスは、全滅しました(>_<)!」

こんにちは!タクドラたみです♪

さっそくですが、前回書いた下の写真の、しょぼくれたサニーレタスたちですが…

f:id:tihouno-takudora:20210806073348j:plain

全滅しました(>_<)!

f:id:tihouno-takudora:20210814124849j:plain

という訳で、サニーレタスの4つのプランターに、苗ポットのシソをひっそりと植え替えてました。

苗ポットのシソは、後2つあるので、またプランターの隙間にでも、植え替えようと思ってます(^^;)

f:id:tihouno-takudora:20210814125613j:plain

あまり元気そうではないのですが、小さな苗ポットから引っ越しさせてあげると、元気になるかもしれませんね(^.^)/

現状、後のシソは下の3枚の写真です!

f:id:tihouno-takudora:20210814130103j:plain

f:id:tihouno-takudora:20210814130124j:plain

f:id:tihouno-takudora:20210814130135j:plain

しかし、あっという間に8月も半ばになってしまいました(^^;)

今年は、のんびり、テキトーに育ててたのが、いけなかったようで、正直、不作です。

この反省は、来年に生かします!

現状、間引きは終わり、敵芯と収穫をしています(^.^)♪

脇芽の葉っぱも、どんどん育ってます!

9月末頃までは、収穫の時期が続くので、当面、楽しみながら育てられます♪

やはり、手軽に育てられるシソは、夏場は便利ですね。

 

この記事で興味の持たれた方は、是非、来春、シソ(大葉)作りに、挑戦してみてください!

高確率で、私より上手に育てられると思います(^^;)

家庭菜園では、おそらく、シソが一番簡単で、何気に収穫も多いですよ(^^♪