タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2022年4月2日「シソ、ブロッコリー、春菊、水菜、小松菜が発芽しました!」

こんにちは!タクドラたみです♪

前回の更新から、発芽が進んできました!

今回は、それぞれについて、見ていくことにします。

シソ

シソは種をまいてから(3/12)約20日が経過しました!

f:id:tihouno-takudora:20220401164408j:plain

いい感じに発芽し育っています
もうしばらくして、間引きしようと思います
ブロッコリー

ブロッコリーは種をまいてから(3/18)約2週間が経過しました!

f:id:tihouno-takudora:20220401164731j:plain

かいわれ大根みたいに
ひょろひょろと、伸びてかました(^^;)
もうじき、間引きですね!
ブロッコリーのまわりに
勝手に生えてきたシソが無数ありますが
もうしばらく放置です
春菊

春菊も種をまいてから(3/18)約2週間が経過しました!

f:id:tihouno-takudora:20220401165401j:plain

ブロッコリーより発育が遅めです
こちらのプランターにも
勝手にシソが発芽しています(^^;)
水菜

3/20、水菜は種をまき、約2週間弱です

f:id:tihouno-takudora:20220401165759j:plain

f:id:tihouno-takudora:20220401165949j:plain

まだ、ようやく芽が出たばかりです
小松菜

小松菜も種をまきました(3/20)

こちらも、約2週間弱です

f:id:tihouno-takudora:20220401170637j:plain

f:id:tihouno-takudora:20220401171030j:plain

小松菜も、まだ、発芽したばかりです
このプランターにも、例外なく
勝手にシソが、生えてきました(^^;)
サニーレタス

サニーレタスも種をまきました(3/20)

こちらも、約2週間弱です

f:id:tihouno-takudora:20220401171406j:plain

f:id:tihouno-takudora:20220401171529j:plain

サニーレタスは発芽してません
勝手に、生えてきたシソだけです...
サニーレタスは、日当たりの悪い
部家の中では、いまいちのようです
ダメなら、勝手に生えてきたシソを
そのまま育てます(^_^;)

 

今朝も、4℃の新潟です。

まだ、プランターは、部屋の中です。

早く、ベランダに出したいのですが、

もう少し、先になりそうです。

f:id:tihouno-takudora:20220401172159j:plain

次回も、また、動きがあった時に更新します!

 

シソは、生命力が強く、また収穫も多いので、最も栽培が容易な部類です。

私は、毎年、種から育ててますが、

初めて、栽培するのでしたら、苗から育てる方が、簡単かと思います。

地域によりますが、苗は、ホームセンターなどで、4月中旬から5月上旬頃、売っているかと思います。

春菊、小松菜も、栽培の難易度は低いようです。