タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2022年5月11日 ベランダ菜園日記『シソ、ブロッコリー、小松菜、1回目の間引きしました!』

こんにちは!タクドラたみです♪

ベランダ菜園5年生です。

さて、前回の更新以降、成長し、間引きを開始しました!

今回は、それぞれについて、見ていくことにします。

シソ

前回 4/20

今回 間引き前

5/11 間引き後

2段目の本葉が出てきました。

だいぶ、込み合ってましたが、間引きでスッキリ!

間引きした、葉っぱは、冷ややっこの薬味で、食べました♪

ブロッコリー

前回 4/20

今回 間引き前
別のプランターですが、気にしないでください(^^;)

5/11 間引き後

こんな感じで、土台がヒョロヒョロなので

土を盛りつつ 多少 土台を固めました

小松菜

前回 4/20

今回 間引き前

5/11 間引き後
こちらも 土盛りをし 多少 土台を固めました

ブロッコリーも小松菜も、残した苗の様子を見ながら、また、後日、間引きしていきます。

間引きした葉っぱは、つまみ菜として、食べました♪

(因みに、トマトは関係ありません(^^;))

春菊

前回 4/20

今回 5/11

春菊っぽくなってきました。

勝手に生えてきたシソは、美味しそうなのから、順次、間引いて食べます♪

水菜

前回 4/20

今回 5/11

育ててるもので、最も、ショボいですが、

なんとか、水菜っぽくなってきました。

こちらも、勝手に生えてきたシソは、美味しそうなのから、順次、間引いて食べます♪

本日の全容

これから数ヶ月、間引きしながらの収穫です!

これからの、成長は、加速度的に早くなりそうです。

とは言え、ベランダのプランターなので、自慢できる程の、たくましく立派に育ったなものを、収穫することは、期待できません。

ですが、楽しんで、育ててます(^^♪

 

興味を持たれた方は、是非、チャレンジしてみてください。

これから、種まきは、ものによっては、時期的に厳しいですが、苗からなら、まだ間に合います!