タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2022年3月18日「シソの発芽と、春菊、ブロッコリーの種まき」

f:id:tihouno-takudora:20220318220049j:plain

こんにちは!タクドラたみです♪

写真をかなり拡大したので、相当ピンボケですが…

シソが発芽しました(^^)v

種まきから6日目です!

f:id:tihouno-takudora:20220318220010j:plain

よ~く見ないと、分からない大きさです

f:id:tihouno-takudora:20220318220528j:plain

シソのプランターは4つです

こうやって、見ると、発芽してるのが分かりませんね(^^;)

現状、まだ、朝晩は冷え込むので、部屋の中に置いています。

f:id:tihouno-takudora:20220318220840j:plain

3/16 春菊の種をまきしました
発芽が待ち遠しいです
今年が2回目の挑戦です
前回(2年前)は、失敗しました

f:id:tihouno-takudora:20220318221026j:plain

本日 3/18 ブロッコリーの種をまきました
今年、初めての挑戦です
こちらも、発芽が待ち遠しいです

本日は、ここまでです。

昨年は、シソなんぞ、勝手に育つと高を括り、テキトーに育てたので、成長がよくありませんでした。

残りのプランターも、順次、種まきをしていきます(^^♪

後、サニーレタス、小松菜も、栽培する予定です。

次回は、また、動きがあった時に更新します!

 

シソは、生命力が強く、また収穫も多いので、最も栽培が容易な部類です。

私は、毎年、種から育ててますが、

初めて、栽培するのでしたら、苗から育てる方が、簡単かと思います。

地域によりますが、苗は、ホームセンターなどで、4月中旬から5月上旬頃、売っているかと思います。

春菊、小松菜も、栽培の難易度は低いようです。