タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2021年5月24日 シソなどのベランダ菜園

こんにちは!タクドラたみです♪

今、育てているのは、パセリ、万能小口ねぎ、シソ、春菊、サニーレタスの5種類です。

前回、更新してから、10日経ちました。以前のものとも、比較しながら見ていきましょう♪

 

「万能小口ねぎ」

f:id:tihouno-takudora:20210428111344j:plain

4/28の状態

f:id:tihouno-takudora:20210514160647j:plain

5/14 全滅  !(>_<)!

f:id:tihouno-takudora:20210524161634j:plain

5/24 再び種を蒔き、よーく見ると、発芽しました(^.^)♪

 

「春菊」 

f:id:tihouno-takudora:20210428103320j:plain

4/28の状態

ペットボトルで作った苗ポットで、今年、初挑戦しました!

f:id:tihouno-takudora:20210514161348j:plain

5/14の状態 順調に育っています(^.^)♪

f:id:tihouno-takudora:20210524162052j:plain

5/24 すくすく育ってます。間引きには、まだ少し早そう(^^;)

 

プランターに直蒔きした「春菊」です。

f:id:tihouno-takudora:20210428112151j:plain

4/28の状態

f:id:tihouno-takudora:20210514161643j:plain

5/14の状態

苗ポットより、順調です!

f:id:tihouno-takudora:20210524162511j:plain

5/24 10日間で 急成長しました♪

苗ポットは要らないようなので、次回からは、プランターに直蒔きします!

 

「サニーレタス」

f:id:tihouno-takudora:20210428103410j:plain

4/28 昨年の経験から、苗ポットを使いました。今年は、日光にたくさん当てようかと思い、ずっと外に出してましたが、まだ、朝晩、寒いのか、成長がイマイチでした。

f:id:tihouno-takudora:20210514162606j:plain

5/14 その後、部屋の中に入れて、様子を見ていますが、ヒョロヒョロですね(^^;)

発芽率が悪く、また、失敗しそうなので、種を蒔いて苗を増やしました!

f:id:tihouno-takudora:20210524162955j:plain

5/24 その後も、部屋の中で育ててますが、日光不足が課題です。

 

「シソ」

f:id:tihouno-takudora:20210428103359j:plain

4/28 時間差で種撒きをしたので、成長に差がありました。

f:id:tihouno-takudora:20210514163117j:plain

5/14 さすが生命力の強いシソです。すくすく育っています♪

f:id:tihouno-takudora:20210524163318j:plain

5/28 一度、間引きしましたが、これも順調です!前回から、一度、間引きましたが、今日、2度目の間引き予定です!!

 

「パセリ」

f:id:tihouno-takudora:20210428113532j:plain

4/14 これのパセリは、昨年ホームセンターで苗を買ってきて植えたものです。

冬の間は、部屋の中に置いてましたが、全然、収穫しないで放置してました。

f:id:tihouno-takudora:20210514163654j:plain

5/14 だんだん芯の茎が太くなってきて、今年も、もしゃもしゃになるかと思ってましたが…

f:id:tihouno-takudora:20210514163923j:plain

上の方が、こんな感じに...。花が咲くのでしょうか?

f:id:tihouno-takudora:20210524163911j:plain

5/24 花は咲きませんでした(^^;)

なんか、盆栽チックになってきました(^_^;)

 

今回は、こんな感じでした。また1週間程で、成長の過程を更新したいと思います。