タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2021年5月14日 シソなどのベランダ菜園

こんにちは!タクドラたみです♪

このブログも、1週間毎に更新しようと思ってましたが、2回目の今回、2週間以上も経ってしまいました(^^;)

今、育てているのは、パセリ、万能小口ねぎ、シソ、春菊、サニーレタスの5種類です。

では、2週間前のと比べ見ていきましょう♪

 

「万能小口ねぎ」

f:id:tihouno-takudora:20210428111344j:plain

プランター全体に、テキトーに種を蒔いたので、雑草のようにバラバラに生えてたのを、前回こんな風にまとめましたが、

f:id:tihouno-takudora:20210514160647j:plain

なんと!全滅しました  !(>_<)!

 

「春菊」 

f:id:tihouno-takudora:20210428103320j:plain

ペットボトルで作った苗ポットで、今年、初挑戦しました!

そして、約2週間後

f:id:tihouno-takudora:20210514161348j:plain

順調に育っています(^.^)♪

そろそろ、間引きが必要のようですが、もう少し様子を見ます。

 

プランターに直蒔きした「春菊」です。

f:id:tihouno-takudora:20210428112151j:plain

2週間後ですが、こちらも順調です。

f:id:tihouno-takudora:20210514161643j:plain

やはり、苗ポットは要らないかも知れませんので、次回、育てる時はプランターに直蒔きしようと思います。!

 

「サニーレタス」

f:id:tihouno-takudora:20210428103410j:plain

こちらは、昨年の経験から、苗ポットを使いました。今年は、日光にたくさん当てようかと思い、ずっと外に出してましたが、まだ、朝晩、寒いのか、成長がイマイチでした。

f:id:tihouno-takudora:20210514162606j:plain

今は、部屋の中に入れて、様子を見ていますが、ヒョロヒョロですね(^^;)

発芽率が悪く、また、失敗しそうなので、種を蒔いて苗を増やしました!

今後、どうなるのでしょうか(^^;)?

 

「シソ」

f:id:tihouno-takudora:20210428103359j:plain

前回は、こんな感じでした。時間差で種撒きをしたので、成長に差がありました。

f:id:tihouno-takudora:20210514163117j:plain

さすが生命力の強いシソです。すくすく育っています♪

これも、そろそろ、間引きが必要のようですね。

 

「パセリ」

f:id:tihouno-takudora:20210428113532j:plain

これのパセリは、昨年ホームセンターで苗を買ってきて植えたものです。

冬の間は、部屋の中に置いてましたが、全然、収穫しないで放置してました。

f:id:tihouno-takudora:20210514163654j:plain

だんだん芯の茎が太くなってきて、今年も、もしゃもしゃになるかと思ってましたが…

f:id:tihouno-takudora:20210514163923j:plain

上の方が、こんな感じに...。花が咲くのでしょうか?

どうなるのか、分かりませんが、変化を観察して、楽しむことにしました(^.^)♪

 

今回は、こんな感じでしたが、こんどこそ、1週間程で、成長の過程を更新したいと思います。