タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2021年4月28日 シソなどのベランダ菜園

こんにちは!タクドラたみです♪

ここ新潟も、少しずつ暖かい季節になり、花や新緑が美しい季節になりました(^.^)♪

で、今年で4年目になる、素人のベランダ菜園を、ブログにしてみました(^^;)

そして、今回は、その1回目です!

今、育てているのは、パセリ、万能小口ねぎ、シソ、春菊、サニーレタスの5種類です。

では、本日の作業を、振り返っていきましょう♪

f:id:tihouno-takudora:20210428103305j:plain

まずは、こんな感じで、何とも管理感のないプランター2つを例に出しましたが、昨年の秋テキトーに種まきした「万能小口ねぎ」を、まとめてみました。

f:id:tihouno-takudora:20210428111344j:plain

このプランター全体に、雑草の如く生えてたが、こんな感じになりました!

ガンバって成長したら「そば」や「そうめん」の、薬味になります。すでに、いくらかは食べてます…(^^;)

 

f:id:tihouno-takudora:20210428103320j:plain

これは、ペットボトルで作った苗ポットの春菊です!今年、初挑戦ですが、意外と生命力が強いような気がします。

f:id:tihouno-takudora:20210428112151j:plain

こちらは、プランターに直撒きした方です。今後、どうなるか次第ですが、春菊には苗ポットが要らないかも知れませんね。

f:id:tihouno-takudora:20210428103410j:plain

サニーレタスの苗です。まだ、朝晩、寒いのか、成長がイマイチです。昨年は、もう少し暖かくなるまで、部屋の中に置いていましたが、今年は、日光にたくさん当てようかと思い、ずっと外に出してます。今後、どうなるのでしょうか(^^;)?

 

f:id:tihouno-takudora:20210428103359j:plain

これは、シソですが時間差で種撒きをしたので、成長に差がありますね。

 

f:id:tihouno-takudora:20210428113532j:plain

これのパセリは、昨年ホームセンターで苗を買ってきて植えたものです。

冬の間は、部屋の中に置いてましたが、全然、収穫しないで放置です。だんだん芯の茎が太くなってきました。今年も、もしゃもしゃになりそうです。ひとつ、こういうのがあっても、それなりに成長や変化が見れて楽しいです♪

 

今日は、そんな所ですが、また、1週間程したら、成長の過程を更新したいと思います。