タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2021年10月21日 ベランダ菜園日記(シソ編)『脱種⁉し始めました!』(解説スライド画像⁉付き)

f:id:tihouno-takudora:20211021125110j:plain

こんにちは!タクドラたみです♪

前回の更新から約2週間経過しました(^.^)/

今回は、前回、刈り取った「種穂」から「種」を採る第一段階です!

次回、時期が来たらまた次の段階を更新します。

では、本日の作業を見ていきたいのですが、その前に、前回の様子おさらいを見ましょう!

前回の様子

f:id:tihouno-takudora:20211021115822j:plain

だいぶ「種穂」が成長してきました

f:id:tihouno-takudora:20211007163123j:plain

ハサミで茎を切断し刈り取りました

f:id:tihouno-takudora:20211021115943j:plain

刈り取った様子です

本日の作業

f:id:tihouno-takudora:20211021115317j:plain

刈り取った「種穂」がいい感じにパリパリになってきました。

f:id:tihouno-takudora:20211021120126j:plain

こんな感じです。

では「脱種」の様子を見ていきましょう

f:id:tihouno-takudora:20211021120438j:plain

f:id:tihouno-takudora:20211021120638j:plain

f:id:tihouno-takudora:20211021120830j:plain

f:id:tihouno-takudora:20211021121038j:plain

写真の写りがイマイチなのは、ご容赦ください(^^;)

ご覧の通り「種穂」のついている茎を指で挟んで引くだけの作業です!

f:id:tihouno-takudora:20211021121224j:plain

「種穂」が茎から外れた様子です。

f:id:tihouno-takudora:20211021121806j:plain

外した「種穂」です。

f:id:tihouno-takudora:20211021121904j:plain

この段階で「種」が、
いくらか採取できました!

f:id:tihouno-takudora:20211021122025j:plain

残った「枯れ茎」は、当然、捨てません!
(私の中では重要)

f:id:tihouno-takudora:20211021122947j:plain

「枯れ葉」と同様「腐葉土」にします!

写真、手前に、ヒョロヒョロと小松菜が、生えてきましたが、今年は育てません。

昨年の冬、欲を出し育て、土を休ませなかったのが、今年の反省だったからです。

f:id:tihouno-takudora:20211021124019j:plain

今日も「種穂」を、いくらか刈り取りました。

f:id:tihouno-takudora:20211021124059j:plain

本日、収穫した大葉です。
あとわずか収穫できそうです(^.^)♪

f:id:tihouno-takudora:20211021124233j:plain

f:id:tihouno-takudora:20211021124310j:plain

本日の作業後の様子です。

では、また時期がきたら、更新しますね(@^^)/~~~

今回は、こんな感じですが、この記事で興味の持たれた方は、是非、来春、シソ(大葉)作りに、挑戦してみてください!

家庭菜園では、おそらく、シソが一番簡単です(^.^)/

そして、何気に収穫も多いです(^^♪

シソは、毎年育てていますが、生命のリレーを感じれる事が、私にとって一番の収穫かもしれません。

本日のおまけ

今回の撮影では、始めて「カメラスタンド」を使いました!

と言っても、赤字ブログで予算がないので、ペットボトルを加工して作った「苗ポット」を再加工しただけです。

「お金と時間は有限!知恵と希望は無限大!」

できない理由を考えるひまがあったら、できる方法を考えたいですね(^^;)

f:id:tihouno-takudora:20211021122304j:plain

案外、簡単に作れました(^.^)♪