タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2022年2月28日 今年のプランター栽培準備開始

f:id:tihouno-takudora:20220228142347j:plain

こんにちは!タクドラたみです♪

明日から、3月です!

昨年は、あれこれ失敗し、結局、生命力の強い「シソ」しか、育たなかったので、今年は、ちゃんと土作りから始めます(^^;)

今年は「シソ」は作るとして「ブロッコリー」に挑戦しょうと考えています(^^♪

 

では、本日の作業です!

f:id:tihouno-takudora:20220228135629j:plain

昨年の残骸、枯れた茎のみ残っています

f:id:tihouno-takudora:20220228135859j:plain

少し、勉強しました!
これは、ゴミなので抜いて捨てます

f:id:tihouno-takudora:20220228140116j:plain

土は再生するので、袋に落としていきます

f:id:tihouno-takudora:20220228140311j:plain

フランターの土も、袋に、ひっくり返します

f:id:tihouno-takudora:20220228140432j:plain

プランターを、空っぽにしました

f:id:tihouno-takudora:20220228140535j:plain

ふるいを持ってないので
ザルに入れ、手で選別しました
根っこなどは、ゴミなので、取り除きます

f:id:tihouno-takudora:20220228140903j:plain

ゴミを取り除いた土と、新しい土を
混ぜ合わせます

f:id:tihouno-takudora:20220228141142j:plain

こんな感じで、今日の作業は終了です!

今日は、10個のフランターの内2つのみ、土の手入れをしました。

残りも、ボチボチ、頑張ります!

 

土は、雨などによって、酸性になっているそうです。

また、栄養も、少なくなっているので、

後日、土の再生剤を加え、混ぜ合わせる予定です。