タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2021年9月6日 ベランダ菜園日記(シソ編)「穂が立ち始めました!」

f:id:tihouno-takudora:20210909121936j:plain

こんにちは!タクドラたみです♪

前回、ベランダ菜園日記を更新してから、約1ヶ月が経ち9月に入り、涼しくなってきました。

この間は、特に変化なく、ひたすら収穫し日々食べていただけでした(^^;)

そして、先ほど気が付きましたが、今年もついに育てていたシソの「穂が立ち始めました!」(^^)/

「穂」は、お刺身の薬味や、てんぷらで、美味しく食べられます♩

もちろん、種を取り来年の栽培にも使います!

f:id:tihouno-takudora:20210909122447j:plain

こんな感じで、一斉に立ち始めました!

f:id:tihouno-takudora:20210909123047j:plain

f:id:tihouno-takudora:20210909123107j:plain

現状の全容は、こんな感じです。美味しそうな葉から収穫しているので、当然ですが、少しずつ見栄えが悪くなってきています(^^;)

次回は、穂が成長した頃に更新したいと思います。

 

この記事で興味の持たれた方は、是非、来春、シソ(大葉)作りに、挑戦してみてください!

家庭菜園では、おそらく、シソが一番簡単です(^.^)/

そして、何気に収穫も多いです(^^♪