タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2021年9月19日 ベランダ菜園日記(シソ編)『花が咲きました!』(一部、虫に食い散らかされてます(^^;))

f:id:tihouno-takudora:20210919131801j:plain

こんにちは!タクドラたみです♪

前回の「ベランダ菜園日記」で『穂が立ち始めました!』という内容を更新しました。

それから約10日程経ち、今年もついに『花が咲きました(^.^)♪』

f:id:tihouno-takudora:20210919132623j:plain

穂がポツポツできて、こんな感じで咲いてます!

いい香りもしてます♪

シソの穂は「てんぷら」や「佃煮」で食べられるようですね♩

タクドラのたみは、料理は得意ではないので、老後、のんびり調理したいなぁ~と思ってます。

なので、もう少し経ち時期が来たら全部、種として収穫し、来年、再投資します(^^)!

今日の時点での全容は下の写真の感じです(^^♪

f:id:tihouno-takudora:20210919134408j:plain

f:id:tihouno-takudora:20210919134356j:plain

そして、一部、虫に食い散らかされてる状況はこんな感じです(^^;)

下は、先日、私が、ツイートした内容です。

その後、どうなったかと言うと、

食いしん坊は、今現在、モリモリ食べてます!

f:id:tihouno-takudora:20210919135308j:plain

そこそこの勢いで食べてるので、2日で、ほぼ一本、食べつくしました(^^;)

f:id:tihouno-takudora:20210919135555j:plain

よく見ると、

f:id:tihouno-takudora:20210919135749j:plain

こんなのが、所どころ落ちてます。

シソの葉っぱが、食いしん坊の体内を通過した後ですね(^^;)

見てると、そこそこ面白いので、もうしばらく観察することにします。

 

この記事で興味の持たれた方は、是非、来春、シソ(大葉)作りに、挑戦してみてください!

家庭菜園では、おそらく、シソが一番簡単です(^.^)/

そして、何気に収穫も多いです(^^♪