タクドラたみの『ベランダ菜園』

ベランダでプランター栽培

2022年3月12日「シソの種まき開始」

f:id:tihouno-takudora:20220312133407j:plain

こんにちは!タクドラたみです♪

3月も中旬になってきました!

前回までで、土の再生をしてきましたが、

今日は、シソの種まきをしました。

では、本日の作業です!

f:id:tihouno-takudora:20220312133407j:plain

まず、プランターにたっぷり水をやりました

f:id:tihouno-takudora:20220312134319j:plain

指で5ミリくらいの穴を作りました

f:id:tihouno-takudora:20220312134438j:plain

昨秋採った種です

f:id:tihouno-takudora:20220312134637j:plain

種をまきます
「種まき」って言葉のわりには地味な作業です(^^;)

f:id:tihouno-takudora:20220312134852j:plain

指で軽く土をかぶせました

f:id:tihouno-takudora:20220312135207j:plain

種が流れないように
今度は霧吹きで水をやりました

f:id:tihouno-takudora:20220312135451j:plain

まだ、朝晩は寒く、日照率の低い新潟です
なるべく日の当たる、部屋の中で
発芽させようと思います

本日の作業は、ここまでです。

昨年は、シソなんぞ、勝手に育つと高を括り、テキトーに育てたので、成長がよくありませんでした。

残りのプランターも、順次、種まきをしていきます(^^♪

今年は、恒例のシソ栽培に加え、ブロッコリーを栽培する予定です。

次回は、発芽した時に更新します!

 

シソは、生命力が強く、また収穫も多いので、最も栽培が容易な部類です。

私は、毎年、種から育ててますが、

初めて、栽培するのでしたら、苗から育てる方が、簡単かと思います。

地域によりますが、苗は、ホームセンターなどで、4月中旬から5月上旬頃、売っているかと思います。